

少しかたいお話 お暇な方だけ読んでみて

映画DVD山本五十六を見て

お盆の間海には行ったけど波がないので、DVDでも借りて見た
山本五十六がアメリカとの戦争を回避しようとし、回避できず戦争を始める連合艦隊長官になってハワイを攻撃して、ブーゲンビル上空で、敵の待ち伏せに会い撃墜戦死するまでの映画です

ここで、考えてしまったのは、
当時世間の意見は、アメリカに勝てるだろうと思っていたこと、軍や政府でも勝てずとも良い形で講和出来ると思っていた事
冷静に考えればそうではない事が分かりながら自ら其のような事は無いとした

山本五十六が待ち伏せされ撃墜されても日本軍の無線暗号は大変複雑なため解読はされていないとした事
冷静に考えればそうではない事が分かりながら自ら其のような事は無いとした

このような事が、今では当たり前の様に、当時の日本を批判する時に必ず出てくる事

では、現代では?

ここより低いところに家屋を立てるなと古い書物に書かれていても、其の津波はもう来ないとして、原発を立てて津波が来たら想定外にする
全電源消失は、有り得ると知りながら,有り得ないとする

世界は平和に向かって行くと宣伝して 世界を見ずに、経済戦争はお構いないしにしていく、利益のためには、信用出来ない国と技術提携したり、外国に工場を立て自国の優秀な職人、技術者を大事にせず、ただ闇雲に韓国製や中国製を軽視する

いつの間にか技術は盗まれ、職人も海外に出して良いように使われ 製品は、コピーされ
領土は、平気で竹島の様に簡単に支配され 尖閣も風前の灯火 テロや戦争は起こらないとする
全て想定外
冷静に考えれば、そうでは無い事が、分かりながら、其のような事は、無いとした。

このように、現代も、昔の戦争前の日本の体質と変わっていない。 もう昔とは違うなどと言う言葉に騙されている。

平和は、守らなければならない、戦争が起こらないための自衛隊法の改正 又は憲法改正が必要です
専守防衛ではなく、規定内防衛が必要です
自国の責任において戦争を否定する国に成らなければならない
今のままでは責任は他国まかせ自らを律すことも出来ない。

経済戦争においても、自国を守る為には、信頼できない国との交易は辞めれば良い、其の分、国民は、一時辛いかもしれない、しかし、信用できない国に良いようにされるよりは良い、インドやアフリカ 南米 アジアでは中国 朝鮮以外の国など信頼出来る国は沢山有ると思います

\_(^◇^)_/おいらは、ヤッパリ美味しいお好み焼き
みんなの喜ぶ顔を見るため 明日の自分のため 頑張って焼ま~す
お好み焼 はな 想像と研究






コメント

非公開コメント

その通り!

長文のコメント付けようかと思ったけど…
日本人のお金持ちは節操がないと言うか、自分の利益のみで行動しているのが良くわかる。
旧日本軍の上層部も今の政治家のお偉いさんや利権に群がる人達も自分の都合しか考えてない。
ミドリーマンもおれも金持ってなくて幸せ?

Re: その通り!

まっくん022さんコメントありがとうです
そうです私たちは、お金持ってないから幸せなんです(/ω\)
いや間違えた お金なくても幸せなんです(-^〇^-)
プロフィール

ミドリーマン

Author:ミドリーマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お好み焼 はな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
