

悩み 其の4

葉隠れ

死ぬ事と見つけたり

死ぬ事と見つけたり は、葉隠の有名な一文です
葉隠れとは、佐賀 鍋島藩の武士道精神の支柱とされています
日本の武士道的発想の見本ですね

死ぬ事と見つけたりとは、本当に死ぬことではなく
事を構えて事前に、自分が死んだとすること。
心の中で既に死んでいれば、恐怖や欲などの煩悩から逃れられる。
故に、朝、夕、座禅をして自分は、既に死んでいる気持ちになることです。

ついでに現代の剣の達人の言葉です、
真剣で勝負するとき大事なのは、鋭い切り込みや足の運びではない
鋭い洞察力でもない
それは、覚悟や禅の精神で有り
なにも体を鍛えなくても禅が出来れば、真剣での勝負に勝てると言っています。
たとえば、ある程度真剣になってプラスチックの昔子供がチャンバラごっこをした
玩具で戦えば女でも男でも相手の剣を、よける事が出来るし
鋭く打ち込めます、しかし真剣では手足がすくんでかわす事は出来ません
10センチの平均台は歩けても地上100メートルの平均台は歩けないのと同じです。
なので、葉隠れや、禅が正しい判断 正しい身の動きに通じると言うのです。

これは現代の悩み解決にも繋がります
さぁ次回は楽しみでしょう でも今からはこれ
お好み焼 一番悩みを解決できる 満腹感
お持ち帰型お好み焼き
お持ち帰り 冷えても美味しいよ 悩んだ時はお持ち帰りで 食べれば悩みなんてアホらしくなります。
無題
楽しい笑顔って良いですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミドリーマン

Author:ミドリーマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お好み焼 はな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
