

悩み 其の2

色即是空と天に照らして


色即是空とは仏が弟子に説いた般若心経という
教えに書いてある言葉です

固くならずに読んでください

弟子は、この世のことわりを聞きます、どのように出来ているのか?どうやって生きていくのか?
仏は答えます この世は有るようで無い 無いようで有る 
色即是空
色は見えるが暗闇では見えない、本当に色があるなら暗闇でも見えるはず

また、物も有るようで無い 無いようで有る
 例えばお金
ある金持ちが大事にお金を沢山倉庫に貯めていた、
自分のものだと思っているが、
お金は社会の物でその国が崩壊した時点で価値はない 言わば社会のもの
また、突然の天変地異 今回の津波が起これば倉庫のお金も流されてだれの物かは、判らない
さらに死んでしまえば自分が死の世界に持っていけない
机でも学歴でも全て自分意外は人の物と言える。

また健康といえども必ず死にます 生とは死への道です

ではどのように生きるか
仏は答えます、人は思うことの全てが、かないます、願いつづけ努力しなさい 仏を信じなさい
空も飛べるし月にも行ける遠い所の人と話が出来るし殺すこともまたできる。

仏でなくとも殆ど宗教には同じように書かれています

何世紀も前の人がこんな風にモノを考えられた事は凄いことです。

外国では善と悪は その宗教の教えにしたがって有るわけです
日本人は仏教徒が多いと言われますが、その教えは殆ど知りません
では、善悪はどこで付けるのでしょう
答えはそれぞれ個人が、天に照らして正しいと思うことが、正しいのです。
この場合の天と言うものが日本人以外には理解できない部分です。
広い社会であり 狭い地域であり 父で有り母で有る この世すべての神で有り 自分自身でも有る。

善悪は、其の時に一番正しいと思うことであって、これが善これが悪と言うものではないのです、
道に迷って休もうが戻ろうが右に行こうが左に行こうが、構いません、只 自らの願いに忠実で
努力すればいいのです。

失敗は財産となり  成功は結果です。


なーんてね お好み焼は はな で食べないと良いおこないだとは言えませんよ
DSCN1250.jpg


ソースの中に見え隠れする 辛い一味がみんなを虜にする悪魔なんだよΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

素敵な悪魔1
素敵な悪魔降臨Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミドリーマン

Author:ミドリーマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お好み焼 はな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
