スポンサーサイト


悩み 其の1

善                悪


ラッキー            アンラッキー


悩みの大半は、自分が良い方向に進みたい
それが、例えば善であったりラッキーであったりします、
こればかりでは有りませんが、今回はこの2たつについて

今から二つの例え話 昔むかし

正太には、二人の子供がいました             清太には二人の子供がいました
正太は、子供に厳しく自分本位で子供の事より     清太は、働き者で子供に優しく子供第一
自分の事を優先して暮らす親でした            に、生活する親でした

この時点で悪                          この時点で善

正太は、子供に言いました                  清太は子供に言いました
「お前たちと船に乗りその船が転覆して水の中に     「お前たちと船に乗りその船が転覆して水の中に
落ちたとして、お父さんは、まず自分が水から       落ちたとしたら必ずお父さんが命を、なげうっても
這い上がり余裕が有れば助けられる奴から助けて    助けてやる」と言いました。
助ける事によってお父さんが落ちそうな時は
助けない。なので自分で身を守る体力と危険
回避の能力を考えておけよ。お前らが死んでも
それは、仕方ない」と言いました。

この時点で悪                          この時点で善

ある日本当に、船に乗って転覆してしまいました    ある日本当に、船に乗って転覆してしまいました
皆が水に落ちたとき正太は、まず自らが安全な     清太は息子二人を助けようと二人を水中で探し
場所に上がり息子を探しましました、           やっと見つけ必死に息子の元に向かいます
兄の姿が見えましたロープを投げ兄を          兄と弟は二人抱き合って今にも溺れそうです
救けることにしました、その途中チラッと         二人に近づき助けようとしますが、溺れる兄弟を
弟の姿が見えましたが、とにかく今は兄を        水中から上げることが出来ません、二人は
兄を引き上げた時弟の姿はなくいくら探しても      父を頼って苦しそですが、清太自身も限界です
見つかりませんでした、弟の最後の姿が目に      そのまま意識は遠のき無念な想いが走馬灯の様に
焼き付きました。                        家族は死んでしまいました。

この時点で善かな                      この時点で悪かな

日が経って親子は脳裏に焼き付く弟を          死んで逝くとき兄は、弟だけでも助けたかった
思うときコレからは弟の分まで人生を楽しく       弟は父さんがなぜ助けてくれなかったの?
生きようと想い日々を大切に暮らしました
死んで行った弟は自らが水中に沈みながら       父は一人も助けられなかった無念を残して
父と兄が助かった事を喜びました             死んでゆきました。

この時点で善                         この時点で悪

更にストーリーを変えて、清太は、かろうじて兄だけ助けられたとします
清太は、兄しか助けられなかった事を悔やみ続けます、兄は助けると言って助けられなかった父を
信じられなくなり、また兄として弟を助けられなかった事を、悔やんで生活するあまり
何事にも消極的になりました。 大変不幸なことです。

もう一つ例として映画タイタニック 主人公ジャックは賭けに勝手アメリカ行きタイタニック号での旅券を
手に入れます、非常にラッキィです、しかも美しい女性とめぐり逢い船の事故のとき二人の愛を確かめ合い
助け合って危機を乗り越えます、男として幸せです、しかし救助を待つうち力尽きます、非常にアンラッキィ
その中でも彼女とプロミス約束します、人生を背いっぱい生きることを、人として人間は必ず死ぬ事を
考えた時、やはりジャックは幸せです。

以上の事から善も悪もラッキーもアンラッキーも表裏一体の物で有るわけです。

良いことは、ある意味悪いことで有り 悪いことは良いことでも有ります。

すると更に善悪が、わからなく成ります、
その答えは其の2で

美味しいお好み焼きを食べることは 善 しかしあまりの美味しさに食べ過ぎて太ってしまうと悪
さてファイナルアンサー   答えは、運動しなさい。

DSCN1229.jpg
\(◎o◎)/のせるの?って言われるけど
なんで\(◎o◎)/のせるの?女性の画像と(o・・o)/~また指摘を受けましたが
日本男児といたしましては、富士山に惹かれるよに、桜に美しさを感じるように、画像は載せたい訳です。
自然を愛していると言うことですな   \(◎o◎)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミドリーマン

Author:ミドリーマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お好み焼 はな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
