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パドル訓練

あまりにダメダメオヤジ

少しは、パドルを鍛えるべく、ひとつの簡単な方法を発見
と言うか 
   トレーニング講座テイクオフシート練習法 Yurika 08082010    などの YouTube を見て
ドジさん流のトレーニングを見て自分なりに始めて見ました。

パドル練習100ストローク
説明します
パドル練習をどこでも出来るやり方です 1 壁の前に立ちます。

2 少しだけ前かがみに、そして胸を張り背筋を伸ばします。
 すごく突っ張る必要は有りません 気持ち程度で良い。

3 肘を後ろから見た図の様に、肩の高さに上げながら
そこから、前に肘を上げたまま出します。  
したがって自分の頭でパドルをする事を、想定して見て
ボードの、前方角度30度位の所に、何かを掴みに行くような感じです。

4 そのまま後ろに直線的に 図の赤い線をなぞる様に後ろの壁をシッカリ手のひらで押すような感じで
左右交互に体操します。

 百ストローク はっきり言ってなんにも辛くも無いんだけど、
図に書いているミドリーマンの青い所の筋肉に、負担がかかる事に気がつく程度。

しかし、これが大事みたいです、海でパドルしてもココに負担を感じれば、正しいパドルをしているみたいです。
別の所 特に肩などに負担を感じる時はパドルが効率敵では無いかもしれません。

ミドリーマンは単に体が異常に硬いため この練習すると肩がガキガキ音がして痛いんですが、これは筋肉が痛いんでは無くて 肩の中の骨かスジが固いんです。
 オヤジは駄目だw
だけど、海に行かない日もやってると、次に海に入るとどんな変化があるか楽しみになってきます。

大事な体操が有ります

腰を痛めないために、続きを押して↓

体操ヽ(´Д`;)ノ
この図みたいに、パドル体操した後は必ず
左の様に
腹筋に力を入れ
お尻をキュッと締めて
腰をグルグル回します。
これをやらないと、パドル体操だけだと、腰にギックリゴシの前兆みたいなものを感じます。
多分背中側に神経が集中するので体操後のバランスが狂うのだと、思います。

右の絵は 後ろで左右の手を握ろうとしている絵です、私は全く握れません、パドルの時に楽に肩が動くためにも
手を握れる位、体が柔らかいほうが良いみたいです。




相沢まき4
ig_hiroko_sato028.jpg
ig_ai_kato017.jpg

女性の画像に意味は全く有りません。おまけです。
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