スポンサーサイト


コマーシャル

コマーシャル

ミドリーマンのお好み焼き屋さんに
フリーペーパーの営業さんがやってきた
北九州には、おいまち ぽす 九州うぉーかー などが有るのかな?
筑豊には、ちくすき へん などかな?
福岡全体では何社あるのかな?

おいらが思う 飲食業の理論を話すと皆様に反感を買いそうですが

飲食店の美味しい基準って人それぞれですよね
なので、すべての人が美味しい又食べたいと思うかは、いちがいに言えませんよね
また、美味しい物とは?

ディープな たとえですが、たとえば、一人の死刑囚がいたとします、
この世の最後にナニが食べたいですか?と言う質問に
母のつくる、煮えすぎたような味噌汁が食べたいと答える
有りそうなエピソードですね
みなさんはお気づきですね、けして美味しい物が
もう一度食べたくなるとは限りません。

今度の例は、久々に兄弟が東京から帰国しました、
兄貴ナニが食べたい?
この問いかけに、お袋の作った手料理も食べたいけど、よく通った、お好み焼きが食べたい と
このような事も 有りますよね
場合と言う点でも美味しい物 食べたい物は変ります。


さて、本題飲食店で大事な事は、
いかにして沢山の人に店に来て食べていただくか?なのです
十人が食べて 2人しか美味しいと言わない店だとします
しかし、その店に2万人が食べに来たとします、2万人の十分の2
すなわち4000人がこの店が美味しいと思うわけです
その方達が3ヶ月に一度食べにくるとすると4000÷90日で
やく40人近くが毎日来店する店になるんです
数字どうりに、かならずなるかは、わかりませんが
あたらずとも、とおからず ではないでしょうか?

実際に2万人に、来店していただく事は すごい年月が居るでしょう、
ですから、其れを効率よくするために十人が食べて7人が美味しいと言う
いわゆる美味しい店を目指します。
しかし、十人が食べて十人が美味しいと言う店はダメなんです
それは、なんの個性も無く何所でも食べれる物に近づいてしまっているからです。

たくさんの人に知って貰う為にフリーペーパーの効果はあると思います
しかし、その乗せ方 方向性 どの誌面に、載せるか?これも
効果が変ってきますよね 悩むところです

又は  掲載写真でも悩みます
コピー ~ おこのみ 002
おいらの店のお好み焼きを写真で取ってみた
しかし、ふだんお客に出している お好み焼き はな のお好み焼きは、もっと崩れた感じって言うか
ととのって丸くはないんです、
もっとイビツでしかも、人気のうどん入りとかは
うどんがはみだして 過去に、何人かのお客様は、怒って食べずに帰ったぐらいのやつなんですw

しかしそのような状態のお好み焼きをフリーペーパーに掲載して
効果があるでしょうか?
今このブログに乗せたような丸いお好み焼きを載せないと
いけないとなると、なんだかお客様をだますようで心がとがめるような
味は丸くても三角でも変らないのですが、
お好み焼き はな は、
店主が焼いたものを
食べて頂くので丸く焼いてなどと言うリクエストには応じかねますw

でもいろんなところで案外お客様には媚びてしまう事もあったりして
来てのお楽しみwwって事で。。。。。。。。。。。。。。。。

明日の木曜はお休みなのです
海にいこっかな~
この前はへたれなのでインサイドで遊んでたらフィンを折ってしまいました。
なのでいつも使っている板が無いので、どれをもっていこうかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミドリーマン

Author:ミドリーマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お好み焼 はな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
