

がちょ~ガッチュー めげてなるものか

がちょ~ガッチュー 


めげてなるものか


取り合えず 報告

去る21日未明 お好み焼 はな に
族が侵入
金品と、漫画の本と、なんと窓の冊子をガラスごと枠だけ残して、持ち去りました。

なんて悲しい事件でしょう。
この不景気に、
島流しでたどり着いた
唯一の望み
そして希望、
沢山の方々に協力していただきながら、
ほそぼそと。
明日へ向かって頑張っている
 お好み焼 はな を

泥棒が襲うとは、ビックリですよ。
 溺れている子犬に石を投げるような
小さな魚に取って池の水を全部抜くような
そんな事がよくできますね!!!


はっきり言って落ち込みですよ、途方に暮れますよ 窓にガラスが無いのに 夜になったら大雨ですよ


しかし、ココは、メゲませんよ



知らせを聞いて励ましてくれた方々この場を借りて
お礼をもうしあげます。
明日からまた、がんばりまーす

続きを読む


コマーシャル

コマーシャル

ミドリーマンのお好み焼き屋さんに
フリーペーパーの営業さんがやってきた
北九州には、おいまち ぽす 九州うぉーかー などが有るのかな?
筑豊には、ちくすき へん などかな?
福岡全体では何社あるのかな?

おいらが思う 飲食業の理論を話すと皆様に反感を買いそうですが

飲食店の美味しい基準って人それぞれですよね
なので、すべての人が美味しい又食べたいと思うかは、いちがいに言えませんよね
また、美味しい物とは?

ディープな たとえですが、たとえば、一人の死刑囚がいたとします、
この世の最後にナニが食べたいですか?と言う質問に
母のつくる、煮えすぎたような味噌汁が食べたいと答える
有りそうなエピソードですね
みなさんはお気づきですね、けして美味しい物が
もう一度食べたくなるとは限りません。

今度の例は、久々に兄弟が東京から帰国しました、
兄貴ナニが食べたい?
この問いかけに、お袋の作った手料理も食べたいけど、よく通った、お好み焼きが食べたい と
このような事も 有りますよね
場合と言う点でも美味しい物 食べたい物は変ります。


さて、本題飲食店で大事な事は、
いかにして沢山の人に店に来て食べていただくか?なのです
十人が食べて 2人しか美味しいと言わない店だとします
しかし、その店に2万人が食べに来たとします、2万人の十分の2
すなわち4000人がこの店が美味しいと思うわけです
その方達が3ヶ月に一度食べにくるとすると4000÷90日で
やく40人近くが毎日来店する店になるんです
数字どうりに、かならずなるかは、わかりませんが
あたらずとも、とおからず ではないでしょうか?

実際に2万人に、来店していただく事は すごい年月が居るでしょう、
ですから、其れを効率よくするために十人が食べて7人が美味しいと言う
いわゆる美味しい店を目指します。
しかし、十人が食べて十人が美味しいと言う店はダメなんです
それは、なんの個性も無く何所でも食べれる物に近づいてしまっているからです。

たくさんの人に知って貰う為にフリーペーパーの効果はあると思います
しかし、その乗せ方 方向性 どの誌面に、載せるか?これも
効果が変ってきますよね 悩むところです

又は  掲載写真でも悩みます
コピー ~ おこのみ 002
おいらの店のお好み焼きを写真で取ってみた
しかし、ふだんお客に出している お好み焼き はな のお好み焼きは、もっと崩れた感じって言うか
ととのって丸くはないんです、
もっとイビツでしかも、人気のうどん入りとかは
うどんがはみだして 過去に、何人かのお客様は、怒って食べずに帰ったぐらいのやつなんですw

しかしそのような状態のお好み焼きをフリーペーパーに掲載して
効果があるでしょうか?
今このブログに乗せたような丸いお好み焼きを載せないと
いけないとなると、なんだかお客様をだますようで心がとがめるような
味は丸くても三角でも変らないのですが、
お好み焼き はな は、
店主が焼いたものを
食べて頂くので丸く焼いてなどと言うリクエストには応じかねますw

でもいろんなところで案外お客様には媚びてしまう事もあったりして
来てのお楽しみwwって事で。。。。。。。。。。。。。。。。

明日の木曜はお休みなのです
海にいこっかな~
この前はへたれなのでインサイドで遊んでたらフィンを折ってしまいました。
なのでいつも使っている板が無いので、どれをもっていこうかな?

サーフィンはお休み

太刀洗www

さて本日お好み焼き はな は、定休日
なんと、私、痛風なる病にかかりまして、二週間ほど、のたうちまわりまして、
未だ完全ではないのでサーフィンはやめて、ナニしようかな?と思っていたら
昔からの友人が、「今日は定休日やろ、ゼロ戦見にいかん?」と誘いに来たので
速攻OK いざw太刀洗記念館へ

コピー ~ 太刀洗 001
館に入ると床に太刀洗の現在の航空写真があって
空を飛んでいる気分そして、過去の太刀洗飛行場の位置も書いてある




コピー ~ 太刀洗 003
零戦32型
近くでみると以外とデカイ細身のデザインだからスマートに見える
実際長さ9.05メートル幅11~12メートル{型式で違う}あるので
大型トラックよりも大きいのです でも重さは2トン前後かなり軽い


コピー ~ 太刀洗 007
零戦の栄エンジン約1000馬力
手前に有るのはプロペラ



コピー ~ 太刀洗 008
  





コピー ~ 太刀洗 013





コピー ~ 太刀洗 012













続きを読む

プロフィール

ミドリーマン

Author:ミドリーマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お好み焼 はな
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
